2010/05/19

PCI-e搭載のMBでwin98のPCを構築せよ!

 

先日よりwindows上で5インチFDを利用する術を試みてきましたが、
windows7及びそれ上のXP、95、DOS、98でのFDD駆動はこれ以上不可能と判断し、今さらw98搭載のマシンを構築することにしました。

タイミングよく、娘のPCが不調(HDD)を訴えたので、最近お休み中の車載/MHFマシンを提供して、このマザーボードに望みを託すことにしました。

b20070517.jpg
BIOSTAR P4-M900

soket478なのにPCI-e搭載の変則マザー。
CPUはPem4-3Gで爆音ですが、日中使うマシンとしては問題ありません。メモリもVGAも新しいのが使えるので、長く使えるマザーです。日本橋にツクモがあった頃に安く購入しました(*^v゚)v

コイツがラッキーなことにFDDコネクタ+5インチドライブにもBIOSレベルで対応。

IMG_3588.jpg
早速構築して、win98のインストールを開始。
バラックで実験して、うまく行けば、ケース購入ですね〃 ̄ー ̄〃

Allure.jpg
候補ww INWINのスワロフスキー付き花柄ケース。

IMG_3595.jpg
3.5インチの起動ディスクでインストールしていきます。
FDISKとかFORMATとか懐かしい...( = =)
マザーのBIOSはFDDの設定以外はそのままです。

しかし、一筋縄ではいきません。

インストール完了後、再起動すると
「NDISエラー」が出て起動できない・・・

これはネットで調べたら、
2.2G以上のCPUを使用すると発生するwin95/98の仕様の問題ということが判明。

先へ進めなくなりました...orz

しかし、セーフモードで起動して、「ダイアルアップアダプタ」削除、通常起動させて、すぐに98 SecondEditionにアップすることでトラブルを回避しました。;´д`)ふぅ…

IMG_3597.jpg
プロダクトIDを入れて起動へ。

IMG_3602.jpg
やりましたヾ(●´▽`●)ノわーい☆
懐かしいなぁ。

起動できましたが、今度はFDDを認識しません。
BIOSでは2ドライブ認識させられるので、つないでいたんですが、
色々試みた結果、1ドライブであれば、アクセス出来るようになりました。
使用したドライブは9801RAから取り出したNEC「FD1155D」。
ジャンパはVC=ON DX=0 MON=1 USE=2 DCG=2 RD=2 DEN=1 HDE=1でした。
FDDケーブルは私の家に有ったのは、5インチコネクタがAドラ、Bドラ両方に付いているタイプで、
Aドラのコネクタにつなぎました(ドライブの設定は1に変えたら動きませんでした。)

IMG_3621.jpg
うまく認識したので、2Dのディスクを2DDフォーマットし、
READROMを動かしてみました・・・

見事成功ヾ(●´▽`●)ノわーい☆

IMG_3618.jpg
88mkIIに入れて起動してみるとしっかりROMを吸い上げてくれてます(*^v゚)v

その後、このディスクをwinで読み込めるはずですが、どうやら2Dには対応していないらしく、「フォーマットしますか」の非情なメッセージorz

今度のお休みは88mkIIの2ndドライブを西田ラヂオさんの3.5インチドライブに変更し、外したドライブをwinにつないでみようと思います...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

まずはREADROMもおk、
DITT(DSTTじゃないよんw)の動作も確認できましたヽ(^~^*)ノバンザーイ!!
(プロテクトなしのVAソフト読み込めました!)

5/21 加筆
IMG_3630.jpg
エラーが出ていた吸上げ後のFDですが、READROMのrコマンドを使ったら、大丈夫でしたヾ(=゚ー゚)ノヾ(。。^)ノヾ(゚ー゚=)ノヾ(^。。)ノ バンザーイ!!

2010-05-20 00:04  nice!(3)  コメント(3)
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3
コメント 3

Thunderbolt

>うまく認識したので、2Dのディスクを2DDフォーマットし、
>その後、このディスクをwinで読み込めるはずですが、どうやら2Dには対応していないらしく、「フォーマットしますか」の非情なメッセージ
2D それとも 2DD ?
う~ん、よく分からないんですが、とりあえずは FD への書き込みには成功したという事ですね^^
by Thunderbolt (2010-05-21 01:39) 

しおんパパ

Thunderboltさん
nice!&コメントありがとうございます。
実機で吸上げた後、ReadROMで読み込まないといけない所をDOSで開き、エラー出していました。DITTで呼んでみると、2セクター毎に「unformat」が出てくるので88のドライブが半トラック幅で書き出してるのかと思い非常手段に訴えるつもりでしたが、無事吸出しに成功しましたヾ(●´▽`●)ノわーい☆
by しおんパパ (2010-05-21 23:46) 

しおんパパ

シリウスさん
nice!ありがとうございます。
注連本の眼科学さん
nice!ありがとうございます。
by しおんパパ (2010-05-27 02:02) 

0 件のコメント:

コメントを投稿