2014/01/15

これだけは作ろう 「ツインスティックの汎用化改造」

ツインスティック(HSS-0151)

セガサターン(以後SS)版「電脳戦機バーチャロン」用としてソフトと同時期に販売された
デジタルコントローラです。悲しい事に対応ソフトが少ないんですよねぇ...
ひっそりと「機動戦士ガンダム外伝」には対応していたりするので今も愛用しているんですが、
置き場所も大変なので時々出して遊ぶって感じでガレージに格納しておりました...

今回は巷で流行り廃れている「コントローラ乗っ取り」を行い、
それをアダプタBOX化してツインスティック側を様々な機器で利用する工作です。



経緯はといいますと西暦2013年末....



PlayStation(以後PS)3のアーカイブに「ナムコミュージアム」がやってきました。
勿論、PS1版も持っていますが、PS3/PSPで遊べるのは嬉しいヽ(=´▽`=)ノ


ギャプラス(vol.2収録)

ドルアーガの塔(vol.3収録)

画面にボヤッと感も少なく、大きい画面とPS3のコントローラで遊べるのが素晴らしい。
懐かしさも手伝い遊びながら、購入のきっかけにもなったTwitterで意見交換などをしていたところ、
「アサルトがアナログレバー対応で無いのは残念」と言うお話を見かけました。


アサルト(vol.4収録)

アサルトはボタン付きレバー2本という特殊な操作のアーケードゲームで、
レバー操作でキャタピラ付き車両特有の旋回に加え、
キャノン発射やローリングでの回避も行えます。

このゲーム、PS版に移植された時点でデュアルショックのアナログレバーに対応すると思っていたのですが、何故か別売スティックのみのツインレバー操作とちょっと残念設定になっており、しかも対応したスティックが元々アナログ操作のためスイッチの遊びが大きく操作感はあまり良くないのでした。ゲームは好きだけどパッドでの操作感は悪く、いつの間にか遊ばなくなっていたのです。

PS3→SSコントローラ変換器使えば、
SSツインスティックで遊べないだろうかと試してみましたがうまく行きませんでした...
PS3アーカイブスは特殊コントローラには対応しないと宣言しています(´・ω・`)
(この変換器、サターンパッドは使えるんですけどねぇ)


仕方がないのでパソコン用USBコントローラをサクッと内蔵してPS3に対応させたり、
試行錯誤を晒していると「リブルラブルでもやるの?」とリプが... ビビッと来ました
いつもヒントはTwitterにありますねぇヽ(´ー`)ノ

で、ここからが本題になります。
いつも前置きがグダグダ長くて(´・ω・)スマソ




「汎用型ツインスティックを作る」
まず、ツインスティックを分解。
ボタン数を確認しつつ、汎用化のためにピンアサインを考えて行きます。
右上の基板はスタートボタンをそのまま利用するため、
ICを取り除いて誤動作を防ぎました。


PSで使うデュアルショックよりボタン数が少ないので、
SELECTボタンを増設しました。
各スイッチにケーブルを付け、コネクタに接続します。
ケーブルは2段タイプのD-SUB15を使いました。
(左右スティック*8方向、左右トリガ-*4、スタート、セレクト、GND)
あと、吊り下げ収納を行えるように丈夫なフックを裏蓋に共締め。
ツインスティック側はこれで完成。




「各種アダプタを作る」
アダプタも各々のスイッチをD-SUB15コネクタに配線していくだけのお手軽工作。
ケースは多分作ると思いますがいつのことやら....
ショートや外れるのが嫌なのでグルーガンで固めてあります。
(´-`).。oO(このままになりそうやな...


USBタイプ PS3/Windows PC用
 対応ソフト「ナムコミュージアム アサルト」
スーファミコントローラ似のUSBパッドから作りました。
L/Rが一つずつしかない不完全版なのでそのうち完全版作ります。
完成したらモデル2コレクションのバーチャロンも対応。
       これぞアサルト!って感じでプレイできますヽ(´ー`)ノ
 

スーパーファミコン用(純正コントローラ使用)
 対応ソフト「リブルラブル」、「クレイジークライマー」

 
リブルラブルには十字パッドアダプタも付いていますが、圧倒的に操作が有利に!

クレクマも遊びやすいヽ(´ー`)ノ


PS1用
対応ソフト「アサルト」、「サイバースレッド」

L1/L2、R1/R2完全対応
HORIのファイティングスティックを使って作りました。
PS2にも対応した物を使ったつもりなのですが
何故かPS2では認識しませんでした(´・ω・`)
PS版の「ニチブツアーケードクラシックス」も遊んでみたいなぁ

PS3と同じく非常に快適にアサルトを楽しめます!

サイバースレッドの水平移動もバッチリ!



X68000用
対応ソフト「リブルラブル」、「クレイジークライマー」、「クレイジークライマー2」

X68000版「リブルラブル」付属のデジタルパッドXPD-1LR的なアダプタを作ってみました。
(手に入れたX68000に付いていたのはパッケなしのディスクのみだったので)
少しの抵抗と一つのメガドラパッドから作ることが出来ます。
裏面は恥ずかしくてお見せできません(´・ω・)スマソ
回路図ネットで見つけてくれたフォロワーさんありがとうございますヽ(´ー`)ノ

X68000であれば、DEMPAスティックを2本挿ワザもあるんですが、
どこかに固定しないとスティックを押さえる事が出来なくて逃げてしまうのです。

リブルラブル
付属品がXPD-1なのでそのまま対応します。
何故かキャプチャすると画面左右が縮んでしまう...

クレイジークライマー2
F1を押してキーコンフィグを変更することで対応します。
説明書を探す間に教えてくれた方ありがとうございます_(._.)_

クレイジークライマー
1/2の切り替えは起動ドライブの入れ替えだったりOPTキー押しながら起動で対応できます。




今回の工作、特にUSB版はお手軽に工作できて満足度が高かったです。
15までのスイッチのコントローラなら簡単に汎用化出来るので、
バーチャスティックで遊んだり、サターンパッドで遊んだりと色々と楽しめそうです。
残るXBOX360版、未完成のデュアルショック2版/USB版が完成すれば、
遊べるソフトがもう少し増えますし、
MSXやMD、PCエンジン用アダプタも作ってみたいと思います。


皆さんも手元で余ってるツインスティックあったら、アサルト用に改造してみませんか??





0 件のコメント:

コメントを投稿