2014/04/11

東芝MSXのRGB出力ピンアサイン


東芝はMSX1時代からRGB出力のモデルを作っており、
独自のコネクタを使っているので、ピンアサインの資料がナカナカ見つからず、
ネットで探している方も居られるようです。自分用の覚書ですがアップしておきます。

当方手持ちの機種は

HX-10DPN

HX-21

本体側コネクタ
9/11/12/13は結線されていません。
このコネクタ、ナカナカ手に入れるのが難しそうです。
ネジで固定されているので取り外して、
MSX2系のコネクタに換装して使っておられる方もいらっしゃいます。

コネクタ情報
ヒロセRP13A-12PA-13SC(71)では無いかとの情報あります。
どなたか手に入れて作ってくださいw



ディスプレイ側コネクタ
番号は本体側のピン番号です。ケースは結線されてませんでした。

コネクタ内部も特に追加部品なしでした。


3 件のコメント:

  1. 貴重な情報ありがとうございます。
    パソピアIQのビデオ端子は特殊なので、大変参考になりました。
    ご連絡が事後となってしまいましたが、拙作ブログに写真をお借りいたしました。
    もし不都合がありましたら、すぐに削除いたしますので仰ってください。
    URLはこちら↓です。
    http://blogs.yahoo.co.jp/kik1041010/63001537.html

    返信削除
    返信
    1. KIKIさん いらっしゃいませヽ(´ー`)ノ

      知り合いの更に知り合いでピンアサインを知りたいという方が居て、
      急遽公開した分なので本当にピン情報だけですがお役に立てたようでなによりです(*^_^*)
      写真はどうぞお使いください。こういう情報はネットに少しでも残るのが良いと私は思ってますので。

      工作の時検索すると勝手に載せてるどころか自分の写真にされてる方も居られたり、
      逆に「しおんパパの動画ベスト10」みたいなトコがあったりとネットは面白いですねww

      そのうち写真にも控えめに透かし入れようと思ってます。
      YouTubeみたいにワンタッチで出来るとありがたいんですけどね。

      またお越しになってくださいー

      削除
  2. 早々に写真使用許可を賜り、ありがとうございます。
    パソピアIQの他の機種はビデオ出力もありますが、このHX-10DPNだけはRGB端子のみという割り切り方で、使いたいときに限ってケーブルが行方不明というありさまでした。さっそく使いやすく改造してみたいと思います。
    他にも興味をそそる話題がいっぱいで、また拝読させていただきます。ありがとうございました。

    返信削除

お気軽にご感想など( `ー´)ノ