2015/07/02

NXラボ GGMSX先行量産タイプ

世界的にも注目度が高く、内蔵されたゲームギアが良いお値段で落札されたり、
キットが通販で秒殺だったり、私のブログやら動画もやたらとPV増えてたり... 
脅威の高画質ですから当然ですねヽ(´ー`)ノ

そんなNXラボさんから、新たなるアイテムの降臨です。
Norixさんいつもありがとうございます

その名はGGMSX!
GGMSX、それはゲームギアでMSX1ソフトを動かしてしまうアダプタです。
(そう言えば携帯型MSXどうなってるんでしょう?)
もちろん、ゲームギアのソフトもそのまま使えますよ(^^)




ゲームギア(以降GG)は携帯型ではありますが、
セガ マスターシステムの上位互換品であり、
コンバータなどで端子の変換をすれば
SG1000のソフトを動かす事が可能になっています。
(SGカラーコンバータ使用)


赤:ソニーMSX、黄:SORDm5、白:TOMYぴゅう太、黒:セガSC3000
SG1000(SC3000)とMSX/SORDm5/ぴゅう太等は
CPUがZ80、VDPにTMS9918を搭載する従兄弟同士です。

とは言え、単純にコネクタを変換すれば動くものではありません。
それを動作可能にしたのがGGMSXなのです。
ホントどうなってるんでしょう(・∀・)(褒めてます)

試作モデルは関東の会場でご覧になった方もたくさん居られ、
Twitterでも拝見しましたが、その時より更に改良され、
携帯出来る様になってます。

本体に改造が必要になり使用出来るGGも1ASICタイプに限られますが、
サブボードを内蔵して数ヶ所の配線、あとはカートリッジを取り付けるだけです。
工作の工程でTVチューナパック用電源が端子に行かなくなりますが、
地アナはもう映りませんので問題はないかと(^^)

そんな訳でGGLCDを内蔵しているGGにぴったりなアイテムになっています。
(GGLCDはチューナパックに対応していないので)


取り付け手順を紹介しておきます


場所を間違えないよう注意!
GGMSXはTVチューナ用の電源を流用するので
他の部分に電流が行かない様に
ハトメ横のパターンを削って断線させます。


温めずに曲げるとパターン剥がれます!注意!
続いてサブボードを取り付けます。
取説にもありますが、私のGGは右上の2つ、
ハンダ付けされた足が曲がっていました。
コテで温めながらラジペンで治しました。


太いケーブルだとパッド動作に干渉します
サブボードのWAITとGGを配線します。
ここは簡単ですね(^^)


IC3の足をひとつ浮かせてそれに配線します
コテで温めれば簡単に足が浮いてきますが、
配線したあとダメージ与えると折れてしまうのでテープなどで固定しましょう


カートリッジ
工作が出来たらカートリッジをGGにセットするだけです。


いつもの起動確認ソフト、F1スピリットです
アダプタと判っていても驚きです!GGLCD搭載しているのでメチャ綺麗だし
(パレットが調整されているので色も9918色)
MSXでよく遊んだ人はパッドだけではプレイ出来ない事をご存知だと思います。
コンティニューがファンクションキーだったり、スタートが1だったりするんですね。
GGMSXはスタートボタンと他のボタンを同時押しする事で
Y/Nやファンクションキー等の入力が可能になっています。
私も携帯MSXを模索しているのですがよく考えてある(`・ω・´)


ちょっとマッピープレイ画面をプレイ


ハイパーオリンピックはネタに起動してみましたw
パッドの左右で走ってボタンでハードル超えてます。
慣れたらなんとか手に持って動かせるかな?



GGMSXは互換BIOSの一部を搭載しています。
BASICは非搭載なのでカートリッジレス起動は出来ません。
また、BASICを用いているソフトも動かないそうです。
1スロットしか無く、拡張スロットを接続しても利用はできません。

これ以上互換性を求めるのなら、
実機やMAD研究所さんのFPGA評価ボードをMSX化して利用する事をオススメします。
実機も機種によってはまだ安く手に入りますし(^^)

動作検証をするのに幾つかのソフトを楽しみましたが、
ちょっと遊ぶならもうコレで充分では無いかと思いますヽ(´ー`)ノ


実は私も携帯型MSXをゴソゴソやっていますw
GGMSXの手軽さにちょっと挫折しかけていますが....

ポケファミDXの簡易アダプタを作成中
携帯型とは言ってもMAD研究所さんのFPGAボード小をポケファミDX取付るアダプタです
電源とAV入力を使っているだけでパッドは外部配線の乗っ取りですけど、
2スロットあるのでツインディウスも動くのだヽ(´ー`)ノ
SDでFDソフトも遊べるし、キーボード繋げばBASICも使える
(画面が小さいしコンポジット接続なので見えないですがw)
問題はスロットの固定と一部のキーの本体割当なんですボチボチやってます...


SGBケース利用
で、形にはなったのですが....
デカ過ぎですよねぇ(;´∀`)



電池でも動きますし....



カートリッジ付けると重過ぎて辛いw


という訳で....

これはGGMSXじゃないよ

coming soon....

6 件のコメント:

  1. こんにちは

    どこでGGMSXに関する詳細な情報を見つけることができますか?どのように購入したり、それらのいずれかを作るには?彼らは素晴らしいです!

    悪いテキストについては申し訳ありません(私はそれを変換するためにグーグルを使用しました)。私はそれが正しく翻訳された期待しています。

    あなたの時間をありがとう。

    返信削除
  2. Piter's Thank your visit Thank you.

    GGMSX is never how to make is published since appeared planned as a product. Since there are such problems when using as a game gear is still being tested. If you can clear a variety of problems, it might be sold.

    This has also been using the Google Translation: D

    返信削除
  3. クール!

    これは、GGのための偉大なアドオンです。私はあなたがそれらのいくつかの問題を修正し、すぐにそれを販売することができます願っています。ポータブルMSXを持っているのは素晴らしいことでしょう!

    再度、感謝します!

    返信削除
    返信
    1. It is not I'm sorry I have sold or made :D

      削除
  4. Have you had any updates?

    返信削除
  5. where we can buy it please???

    返信削除

お気軽にご感想など( `ー´)ノ