2010/06/13

ホタル見に行って思うこと。

 

蛍2010[1].jpg
ホタル。いつ見ても幻想的です、癒やされますね(*´ェ`*)
近所のホタルの名所が周辺整備の光害でボロボロになってしまったので、クルマで2時間位のとある場所に行ってきました。

ここもお祭り時はお店が出るのですが、ホタル生息地までかなり離れていること、普段はその領域が立ち入り禁止となっている事が幸いして、かなりの数のホタルを見ることができました。

上の写真は、明るめのレンズでシャッターを4秒ほど開放し、そいつをレリーズロックで連写、綺麗に撮れたものをソフトで合成しています。ぶれているのは三脚の使用が出来なかったのが原因です(´・ω・`)人垣があってその後ろから三脚で撮ると前の人の携帯やらカメラ液晶がorz・・・と言うことでポールのように持ち上げて撮影したのでこんな風になりましたo(;゚∇゚)ゞ 横通ったカップルに「ハイテクや」wって言われましたが、思い切りローテクですよw

ここでもストロボ、懐中電灯の光害は多数発生し、カメラお持ちの方から怒号が飛んでおりました。私のはデジですから、ダメなカットは飛ばして合成すればいいんですけど、フィルムだとそうは行きませんもんね。撮影する人だけでなく、見てる人も見辛くなってしまいます。第一、シャッター開放やMFが出来ないカメラであの暗闇での撮影は不可能です。

ホタルの発光活動は求愛行動です。人工の光を浴びてしまう事で、発光を止めてしまいます。すなわち繁殖行動を抑制するわけですから、この先のホタルの発生数を減らす原因となります。

かといってホタルを見に行くな!って言うつもりはありません。癒やされますし、あんな儚い命があるなら、自然を大切にしなきゃって思う気持ちも芽生えるでしょう。

だからせめて、光害を発生させない気持ち、カメラを使うのであれば事前のキッチリとした準備を行って、ホタルに迷惑をかけないようにしましょう(=^ー^=)

2010-06-13 00:43  nice!(4)  コメント(3)
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4
コメント 3

Thunderbolt

いやぁ、ホタルっていいですね、癒されます。
どこだか忘れましたがホタルの集まる木があって、段々点滅がシンクロしてくるのだそうです。
一度見てみたいものだなぁ、外国だけど^^;
by Thunderbolt (2010-06-13 11:19) 

あやちだいち

うちの近く(福生)に「ほたる公園」っていう
めちゃ小さい公園があるんですが、確か脇で
蛍の養殖をしてるんですよ。
調べたら昨日「ほたる祭り」が開催されてたんです。
高校くらいまでは行ってたんですが...
ミスった今年は気がつかなかった...汗
普段はすごい裏に川が流れてるだけの品祖な
公園なんですが...名前の由来通りほたるの名所です。
写真凄い...ちょっと幻想的なんですけど...
本当にすごい!
ほたるの思い出は、高校の時に肝試しに行って
八王子の山の中なんですが、青白い光が...!
「ぎ、ぎゃーっ!」って、ご想像通り、蛍です。
その事実が分かるまでの数分間、走って
逃げまくりました。←マジ怖かったんですよ。
いい思い出だ...涙目
by あやちだいち (2010-06-13 17:55) 

しおんパパ

ヒロミさん、miru2009さん、ねこざかなさん
nice! ありがとうございます。
Thunderboltさん
nice! & コメントありがとうございます。
シンクロする蛍の木、僕もテレビで見ました。
人工ぽく点滅してましたね。
あやちさん
コメントありがとうございます。
ヒトダマと勘違いお疲れ様でしたw
僕も子供の頃、夕焼け空にちょうどこちらに向かって飛行機雲を伸ばしながら飛行機が飛んでくるのを発見し、「葉巻型の円盤」と思って本当に絶句した記憶がありますw
死ぬと思ったw
by しおんパパ (2010-06-18 07:20)

0 件のコメント:

コメントを投稿