今回紹介の「ブラックレーサー」はちょっと異端児です。電池駆動はするのですが、
電飾は豆球での爆発エフェクトだけ。道路の移動はフィルムで、敵車はギア?で、自車は手動で動きます。
追い越しカウンタと上にあるタイマーは実際に動作しています! すごい! カラクリ師だ!
クルマ系のおもちゃ紹介は「ドライブテクニック」以来になりますねぇ・・・
まずはパッケージアートと説明書を・・・
かなりボロボロです・・・
旗の説明が書いてありますが、ゲーム中は全く関係ありませんww
取説はA4の二つ折りです。電池のブランドが懐かしい。
右側ページ上の「スタートしたら、最後までやり抜かないと止まりません。」(笑)
裏表紙のマクラーレン、タイレル、ブラバム・・・一番後ろは何処のクルマだろ?
続いて各部の解説を・・・
BYTE体のロゴが眩しい(゚ー゚☆キラッ
ラップカウンター。さきほどの成績表を参考にするのですが、非常に難易度が高いです。
ステアリング、シフトレバーとスタートボタン。
スタートを押すとタイマーのメーターがF→Sに移動して、そこからゲームが始まります。
押すまで動かないのでさながらイグニッションのイメージ。
タイマー。Fの位置がフィニッシュ時で、動き始めるとココまでゲーム自体が終われません。
先ほどのスタートボタンを押すことでSへと移動していきます。
コントロールカー(自車)とスクリーンカー。ハンドルで移動させて左右の2台を追い越して行きます。
センターラインは速度に合わせて、左のクルマは基本ゆっくり、右が早く流れてきます。
写真の様になると・・・
まずアウト。衝突エフェクトが出ます。(動画からのカットなので低画質カンベンm( ̄ー ̄)m)
衝突したときはリセットボタンを押すことで当たり判定を消すことが出来ます。
では、リセットを押しっぱなしにすればクリア出来ると思いきや、
リセット押下後、2秒間は追い越しカウンタがカウントされません。よく出来てる・・・
このゲーム、非常に難易度が高いです。2台の間をすり抜けたり、
外側から追い越したりは出来ないので、左右が揃わないようにシフト操作をしないといけないのですが、
全くできません...(;・∀・) ハンドルも重く、咄嗟には動かないのでセンターラインを常に踏む感じです。
遊び方も時間で何台追い越したかしかありません。
しかし、このメカメカしい動き、動作音。たまりません。
ヘタッピですけど、動画をアップしておきました。
2011-09-15 18:29 nice!(2) コメント(0)
0 件のコメント:
コメントを投稿