2013/06/02

伝説のLDゲームを復活せよ!

もはやTwitterの自己まとめサイトとなっている我がブログ...(;・∀・)

Twitterで絡んで頂いてる方はまたまた予想されていたと思います。
苦節数ヶ月の作業のまとめでございます。
今回も長いです... (´・ω・)スマソ

IMG_2244_thumb3
(PX-7、LD-7000)

今回紹介するマシンはご存じの方もかなり多いMSXマシンの中の異端児、パイオニアPX-7とその仲間です。

PX-7はオーソドックスなMSX1とは違った特徴を持っています。
・キーボード別体式。
・MSX1なのにRGBを標準搭載。
・スーパーインポーズ機能がある。
・LDプレーヤのコントロール機能を搭載しており、専用のゲームが出ている。
・兄弟にPX-V60やLDコントロールユニットER-101が居る。
・ヤッパリカコ(・∀・)イイ!!



PX-7との最初の出会いはオクのジャンク品でした。
その時はSORD M5のRGB化のため…
IMG_1030IMG_1156
VDP TMS9928取り出すのが目的だったので動作チェック後即分解...モッタイナイ
ちなみにこの時タブレットも手に入れたのですよヽ(´ー`)ノ


2度めの出会いは8ビット機など滅多にない近所のハドフで本体のみ。
キーボードがないとP-BASICを動かすこともできませんが動作は確認できました。
パッドを繋げばROMゲームが遊べたのです...

キーボードを手に入れ、コントロール端子の付いたLDプレーヤを購入すればLDゲームが遊べる、
「宇宙からのメッセージ銀河大戦の映像」が出てくるゲームが遊べるかもしれない...



MSX LD起動へのプロジェクトは動き始めました....





単品キーボードをオクで探したり、ハドフのジャンクコーナーを探しまわったり...
オクでPX-7完動品にチャレンジしましたがライバル多くなかなか落札できず...

兵庫某所で一部のゲームの動かないPX-7のフルセットを見かけるも、
18万円の価格をふっかけられ...(´;ω;`)



諦めかけた頃、色違いのPX-V7用キーボードを見つけてくれたフォロワーさん。
なんとハドフで購入してお年玉価格で送ってくれました。
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

IMG_2250_thumb1
PX-V7キーボード


LDコントロール端子付き動作品LDプレーヤはなかなかハドフでは見つからず、
オクで探すことにしました。

並行してLDソフトも探しました...
遊んでみたかったアステロンベルトとスターファイターです。
当時の雑誌で美麗なCGを観てこのソフトは是非遊びたいと思っていました。
この2つはライバルがいたもののなんとかゲット。

さらに並行して 接続ケーブルJC-303のピンアサインも調べました。
3本のみの結線と簡単だったのでパーツを揃えて自作。
この辺りもフォロワーさんのご支援のお陰ですヽ(´ー`)ノ




LDプレーヤも状態のいいものが出て、なんとかゲット出来ました。

IMG_1051
CLD-70&PX-7(ちなみにこのモニタではLDプレイ出来ません...)

早速自作したケーブルで接続、LDを制御可能かチェックしてみます。
IMG_1038_thumbIMG_1039_thumb
キーボードのスーパーインポーズを押して、LDを再生するとこんな事もできますが....

IMG_1047_thumbIMG_1048_thumb
P-BASIC画面で「CALL LD」と入力すると...
LDが動き出し、再生が始まると自動的にスーパーインポーズがかかります。
カコ(・∀・)イイ!!


スターファイターを読ませてみます....

2013012620383920130126203858

20130126204003
スターファイターだーーーーっヽ(´ー`)ノ
感動の起動シークェンスはこちら 「MSX-LD スターファイターズ」

続いてアステロンベルトを....

IMG_1287_thumb2
CALLして、Foundまではいけるのですがプログラムに入ると異常動作するのです...
MSXでのゲームは出来てるのですがLD映像が全く連動しない... 
アカン時の動画をあげておきます 「アステロンベルト起動不良」

通常はCALL LDのあと、再生始まってスーパーインポーズがかかり、
Found:XXXと出てロードが完了するのですがココでLDが止まってしまい、
プレイを開始するとめちゃくちゃなディスクサーチが始まります。
ドライブがダメなのかとスターファイターを読み込ませるとこっちはバッチリ動く...


なぜだろう....(´;ω;`)




パイオニア系の資料を検索していた時に見つけたPalcomさんのページを参考にしたり、
カキコさせてもらって意見を頂いたりした結果、
PC側の可能性もありとの見解からPX-V7も手に入れました。(本体だけ)
IMG_1288
しかし症状は変わらず... スターファイターは動くんだけどねぇ...

PX-7にはLDコントロール端子が複数系統あるのでレーザアクティブも繋げてみることにしました。
IMG_1044
CLD-A100ならよく出品されてますし、MSXのでLDゲーム遊びたい人の役に立てればと思い実験...
結果は惨敗でした...(´;ω;`)
IMG_1223_thumb
IMG_1224_thumb
PX-7+CLD-A100
CALL LDコマンドでプログラムを見つけるまでは動作しますがその後はエラーが出たりと全く動きません。

さらにネットを検索し、手に入れたP-BASICリファレンスを参考に各LDにコマンドを送って動作を確認してみると、プレーヤによってコマンドに反応したりエラーを出したり...Palcomさんもソフトがプレーヤを選ぶのではないかと思われていたようで、LDプレーヤの機種に依存するのではないかという話になり、対応機種を探すことにしました。
動作する可能性の高いモデルはLD-7000/9000/V500系とソニーLDP-150(LaserMax)...

ほとんど完動品がなく、見つけるのが困難たったのですが....奇跡的に安価で落札。
IMG_2241_thumbIMG_2243_thumb
LD-7000
しかも、リモコン付きピカピカ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

出品者の方がオーディオマニアの方で完動品との事で期待も高まりましたが、
まずはトレイがなかなか開かない....原因はベルトの滑りでした。しかしベルトといえば....
IMG_2258_thumbIMG_2260_thumb
モビロンバンドで無事解決!

IMG_2461_thumbIMG_2268_thumb
通常ディスクすら再生せず...これは困った...(´・ω・`)

しかし、出品者さんの手厚いフォローでヘッド調整の資料を探し、
少しずつ調整して光が見えてきました....

IMG_2465_thumbIMG_2255_thumb
LD-7000ピックアップ基板(左)とメイン基板(右)

ドライブ直下ピックアップ基板のフォーカス系のVRがもっともシビアな調整が必要でした。

よろしくないですが本体を立てたまま調整しました。
再生画面観ながら少しずつVRを調整していきます。
手持ちのLDがうまく動かないかたはこの辺りをチェックしてみるのもいいかも。
手元を少し動かすだけで状況が劇的に変化します。粘り強くやってみましょうヽ(´ー`)ノ
結果、通常ディスクを再生することに成功。

となればPX-7と合体してアステロンベルトの起動です....
無事に起動できるか...
IMG_2503_thumb3
sions_papa2013-05-31_215236_A_thumbsions_papa2013-05-31_215237_A_thumb
おっヽ(´ー`)ノ CALL LDからスーパーインポーズきた。そしてFound:ASTRON...
sions_papa2013-05-31_214851_A_thumbsions_papa2013-05-31_215302_A_thumb
おぉヽ(´ー`)ノ 変なサーチがおきないコレは....
sions_papa2013-05-31_220512_A_thumb1
アステロンベルト キタ――(゚∀゚)――!!

という訳でイニシエの技術MSX LDゲームを無事に復活させることが出来ました。
コンポジットのキャプチャを変更して再度動画をあげました。腕は上がっていませんヽ(´ー`)ノ

動画あげておきます。
再生して気がついたんですがプログラム読込中は右チャンネルだけ音が出てますね。
「MSX LDアステロンベルト」 

次はMSXーVHDシステムか...

5 件のコメント:

  1. 匿名2/15/2014

    しおんパパさんはじめまして。大阪市内在住のものです。LD7000をなんとか修理したくてここにたどりつきました。
    修理業者をいろいろあたってみたのですが、みんなお手上げ状態です。動作品ということで落札したのですが、うまく動きません。修理代は多少かかってもよいので、なんとかする方法はないでしょうか?相談に乗っていただけたら嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんようこそヽ(´ー`)ノ
      LD7000購入おめでとうございます。
      動作品とのことですがどのあたりまで動くんでしょうか?
      LDサーチするとかモーターがうんともすんともとか、CLVはいけるけどCAVはダメとか...
      修理してくれる所は恐らくないと思います(´・ω・`) 
      パイオニアさんに資料だけでもとメールしたけど梨の礫でしたし...

      以前、Twitterで内部の調整VRの事少し語ったのですが調整中の写真、
      一枚記事に追加しておきます。
      ここのVR弄ると状況凄く変わりますので参考になればいいのですが...
      あとLD7000のバックパネルからアクセスするヘッドの横のVRもヘッド待機位置が変わったと思いますので。
      操作するときは元位置判るようにマークつけたり写真撮ったりしてくださいね。

      削除
  2. 初めまして。LDゲームのことを調べていて、ここにたどりつきました。
    実は少し質問があり投稿させて頂きました。
    当方はLDゲームのコレクターの方と先日チャットする機会があり、レーザーアクティブの動画は実はキャプションできるという話をその方からお聞きいたしました。
    具体的な方法については海外の方ということもあり、うまく聞けなかったのですが、PCIエクスプレスというものをvirtualDubというものを使えばできるとのことです。PCについてはそこまで詳しくないので、よくわかりませんでしたが、管理人様にもしわかるのであれば教えていただければ幸いです。(もちろん実機もオリジナルLDも所有していますし、これらのファイルを違法に配布したりする予定は全くありません。劣化が気になるので保存しておきたいだけです)
    あとこれは別件になりますが、当方はPX-V60の新品を購入したのですが、8ピンケーブル(1個はあります)の予備がほしいのですが、見当たりません。どこかのサイトで管理人様が3本だけあればいけるとおっしゃっておられましたが、
    このピンは差込口を見たとき右側半分の3箇所にさすピンであっていますでしょうか?
    ご多忙中恐れ入りますが、ご教示いただければ幸甚です。

    返信削除
    返信
    1. 目玉親父さん いらっしゃいませヽ(´ー`)ノ PX-V60購入おめでとうございます。

      ・8ピンケーブルについて
      仰るとおり右側3つです。このページのかなり上の方にリンクが有りますよ。
      CLDA100をつなぐ場合は8ピンではなくミニプラグでの接続になります。(V60に有るかは私は不明です)

      ・バーチャルダビングについて
      バーチャルダビングってソフトをDLして動かしてみましたがビデオ編集ソフトみたいですね。
      おそらく何らかの方法(PCIとかUSBとか)でLD内全ての映像をPCに取り込み、
      このソフトで切った張ったしてエミューレータで使うフォーマットに並べて置くのだと思います。
      その為には、エミュがどのような動作でLDを読んでいるか、
      映像をどう配置するのかを調べなければならないのでは無いかと思います。
      生憎、私はこの辺の知識に疎いのでお力になれそうにありませんm(__)m

      本当は、実機データを全てデジタル化してノートPCで遊べるようにして持ち物は売り飛ばす予定だったんですが、実機のデザイン、修理して治った物への愛着でいつの間にやら自室が鉄屑の山となっております(;´∀`)

      削除
    2. 目玉親父10/21/2014

      お返事いただきまことにありがとう御座います。やはり右三つでよいのですね。8ピンケーブルをオークションで見つけて購入したのですが、、微妙に真ん中のピンの位置とかが違って動かなかったので、3本以外むしってつかおうかなと考えています。f(^-^)
      そういえばレーザーアクティブをいじってて一つ発見したのですが、タイムギャルだけはじつは普通にキャプチャーできることに気がつきました。
      はじめにこのディスクはレーザーアクティブ専用です。再生できません的なメッセージが出て止まるのですが、早送りをちょっとしてから再生を押すと普通にムービーが始まり、キャプチャーできます。
      タイムギャル以外はできないようです。(ドラドラパラダイスとトライアッドストーンしか試してませんが)
      あとPX-V60でジャトレのザ野球拳が普通に遊べることが最近わかりました。コントローラーが2つ要りますが、アーケードと同じように遊べました。まぁ、女優様のクオリティは正直「・・・」ですが、ノスタルジーに浸れました。

      削除

お気軽にご感想など( `ー´)ノ