2008/05/31

屋根裏へのアクセス

 

先日よりちょくちょくやってます屋根裏の片付け。
1.JPG
かなり片付いてきてカラーボックスなんか置き始めてます。
最終的にはあまり使わないけど、
売ったり捨てたり出来ない物をキレイに整理したいなぁって思ってます。
しかし、不便なのはアクセスに梯子を使っていること。
長物は家には置いておけないのでガレージに一々取りに行かなければなりません。
そこで近所のホームセンターで屋根裏収納梯子を買ってきました。
2.JPG
スプリングで支えられた蓋の内側に3つ折れの階段が付いています。デカイ、重い(33kg)。
かなりしっかり取り付けないと危険ですねぇ。
まずは枠を作成。
3.JPG
SPF材でガッチリ作りました。
屋根裏にはめ込み、ユニットを固定。
4.JPG
ちゃんと測ったからバッチリデスネ^^
取り付け完了ヾ(〃^▽^〃)ノ
5.JPG
前後の天井材(我が家は石膏ボード)はまだ外したままです。
展開開始
6.JPG
付属のロック解除バーを使って蓋を引き下げます。
下まで伸ばしきると展開終了。
7.JPG
手すりも付いているし、1段ごとのピッチも小さいので昇り降りし易いです。
ただ、蓋部分の段にはつま先しか掛けられないのでバランス崩さないように注意ですね。
そのうち滑り止め付けるようにします。
この梯子に変えて天井裏へ非常にアクセスしやすくなりました。
思いついたときに片付けたり出したり出来ます。
数枚の福沢さんと労力は要りましたけどまず満足^^

0 件のコメント:

コメントを投稿