2010/07/30

「六甲枝垂れ」を探索せよ!

 

六甲山には昔、回る十国展望台って言うのがありまして・・・

101.jpg
そうそう、駐車場のこの辺に・・・ん?

100.jpg
これはなんだ!

そう、7/13にオープンした新展望台、「六甲枝垂れ」です。
この不思議な外観やギミックwを紹介して行きましょう。

99.jpg
建物の中は螺旋になっていて、上側は中央に多角形の塔と不規則な形状の屋根があります。左上に意図的に太陽を入れてますが、木漏れ日ほどではないですが日差しを和らげてくれます。

104.jpg
屋根(ドーム)のアップ。
太い方は金属製?で細いのは木製です。この小さな枝、冬には樹氷を定着させるそうです(;゚Д゚)!

105.jpg
下向きにもスロープがあり、下っていくと・・・

108.jpg
特殊な肘掛けのベンチ。
サウナの様な檜の香りあふれる部屋になっていますが、格子状の部分からはなんと!冷風が出てきます。塔の中に氷室があり、地下から天上の吹上に向かって風が抜けていくのです。
写真を撮り忘れた(゚Д゚;)のですがここの床、溝を切った石になっていて水が溜まっています。
ここに滝のように雨が降ったり、氷が溶けた水が一滴一滴落ちて音を奏でたりするそうです。

107.jpg
その吹き抜け
上は完全に開放状態なので、風も抜けるし、雨も、雪も降るそうです。エスピナスは降りてこないよね(((( ;゚д゚)))

109.jpg
そして入口両側にあった謎の水たまりは、この冬から氷室用の氷を自給自足するためのものなんだそうです。スゴイですね(^-^*)

不思議な外観と自然を力にするギミックにすっかりやられてしまいました。

少し疑問が出ました。

撮影してた写真を見てると・・・

2.jpg
「2」

3.jpg
「3」

4.jpg
「4」

「1」はどこだ!「5」や「6」は有るのか?

また探索の必要があるようですね( ̄▽ ̄)

http://www.rokkosan.com/view/

2010-07-30 22:24  nice!(4)  コメント(3)
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4
コメント 3

Thunderbolt

これ、公開前日と当日に夕方のニュース番組で見ました。
リニューアルされて、この形になったんですよね。
やっぱり写真の方がよく分かって良いです^^
塔の中の氷って、この猛暑の中、ひと夏持つんでしょうか、心配しちゃいます。
ディズニーランドの「隠れミッキー」のような不思議な数字も興味深いものがあります。
一度行ってみたい場所です^^
by Thunderbolt (2010-07-30 22:55) 

しおんパパ

Thunderboltさん nice!&コメントありがとうございます。
新しい所にはすぐに行きたくなるんです。アリみたいw
実はまだ一部工事中だったりw
説明では、氷室の氷は秋までもつそうですよ。
そして、冬のうちに外のプール?で生成するようです。
by しおんパパ (2010-07-30 23:07) 

しおんパパ

ヒロミさん nice!ありがとうございます。
どらおさん nice!ありがとうございます。
by しおんパパ (2010-08-04 21:54) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にご感想など( `ー´)ノ