2011/01/02

旧世界の遺産を守れ!「MZ-80B」 シャープ(1981)

 

日本全国の読者のみなさま 明けましておめでとうございます。
黒船が我が家に襲来してからというもの、更新が全く手につかず・・・
Twitterは恐ろしい・・・(((( ;゚д゚))))
まぁ ハドフやジャンク屋さん巡り、ゲーム機のRGB化などに目が眩み、
どこから記事にして良いかわからなくなっている気もしますが( ̄ー ̄)
結構時間をさく事になったのがコレ
IMG_0531.jpg
MZ-80B (1981年製)
OSをROMで持たず、カセットテープから読み込むクリーンコンピュータ思想の元で開発されたマシン。
今のパソコンの御先祖様ですね。
Z-80A 4Mhz  RAM 64kb  9インチグリーンディスプレイ  高速カセットレコーダ内蔵
コイツをヤフオクで見つけたのですが、
私の選択肢(PC-80を選ばずにMZ系を選択するというif)のマシンであったので
ジャンクなので安くゲット出来ることもあり、飾りで良いやぁと気軽にポチっと・・・
非常に迅速な対応で即座に届き、梱包を解いてみると中にこんなモノが・・・
IMG_0139.jpg
SHARP BASIC SB-5520
イカにもコンピュータなカセットテープw
しかも電源を入れると・・・
IMG_0132.jpg
コイツ・・・動くぞ・・・
さらに・・・
IMG_0136.jpg
おぉっ
しかしこの後、リセットされてしまうのです(´・ω・`)
テープイメージがおかしいのかとグライコ使ってテープダビングしたり、
エミュで読み込みさせたりしましたが、
MZ本体のトラブルの可能性が高いことがわかりました。
残念ではありますが、コレをきっかけにTwitterで新しいお友達が出来たこと、
ジャンク屋のお兄さんと知り合いになれたこと、
動作検証のために、毎日通勤時のカバンの中にBASICテープを入れているなど楽しい事??もたくさんあります。
一年の計は元旦にありと言います。
皆さんも何か新しいこと始めてみませんか?(*^_^*)

2011-01-02 22:30  nice!(3)  コメント(6)
共通テーマ:日記・雑感
nice! 3
コメント 6
miru2009
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
by miru2009 (2011-01-03 10:40) 
Thunderbolt
挨拶が遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
写真のはメタルハブのカセットテープですね。
テープの横揺れを防いでワウフラッターを低減できるのが売り文句だったと記憶してますが、他のモノに比べて高かったので買いませんでした(笑)
MZ-80B…残念ですね。ガンダムは暴走しませんでしたが…
by Thunderbolt (2011-01-07 17:21) 
あやちだいち
ごぶさたしています...汗
忙しさを理由に自分のブログすら更新できず...
いつのまにかしおんパパさんのブログ、イメチェンしたんですね。
MZ-80B...当時友人の家にあったの覚えています。
たしかその友人のお父さんはMZ-80Bの次にMZ-700を買ってたかな。
最後はMZ-2500だったか...
by あやちだいち (2011-02-09 18:00) 
ヒロミ
こんにちは!
新年のご挨拶かなり遅れてしまいました(汗)
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします(^_^)
by ヒロミ (2011-02-12 16:36) 
しおんパパ
ヒロミさん、Thunderboltさん、miru2009さん
nice! ありがとうございます。
あと、コメント頂いてたのにブログが放置状態でした(m´・ω・`)m ゴメン…
>miru2009さん
2ヶ月遅れで今年もよろしくお願いします_(._.)_
>Thunderboltさん
Twitterではいつもどうも(*^_^*)
人のマシンではこのテープ動作したので、デッキの回転が不安定のようです。ヘッドイレーサとか使いましたが、無理でした。只今、カーカセットアダプタを発掘中です。
>ヒロミさん
ども ヽ(゜▽゜*)
今年こそよろしくお願い致します(*^_^*)
by しおんパパ (2011-03-02 10:18) 
すけ
はじめまして
MZ-80B
なつかしいですね。
うちのは、カセットデッキのローラ(内部ローラで外部からみえない)の
ゴム劣化でカセットよめなくなりました。 ><;
押入れで冬眠中です・・・ ^^;
by すけ (2012-05-26 00:00) 










































1 件のコメント:

おおやまこやま さんのコメント...

ウチのMZ80Bはテープが無いので動くのかどうか。テープダビングして頂ける、とか行きませんか?
お近くならテープ持って試運転に来て頂いても良いし(世田谷区)

コメントを投稿