2018/12/18

carrozzeria「FH-9400DVS」2018

Apple Car Play対応 見慣れたアイコンが並んでます
メーターデザインがお気に入りだったソニーWX-7700MDX
前の車から使っているカーオーディオが遂に動かなくなり、
Apple Car Play対応ユニットを購入しました。
何種類か候補はありましたが、
愛用のカーナビと同じくパイオニアさんを選びました。
ずっとソニーさんだったので今回もと思いましたが、
残念ながら日本展開なしでした....


ディスプレイ/ディスプレイになっちゃってます
ダッシュ付近を弄るのに慣れているので取り付けはあっさり終了。
スマートフォンのマップを画面に表示出来るので
ナビ機能も任せても良かったのですが
じっくり目的地を設定する時はエアナビで、
急遽目的地を設定する場合はCarPlayと併用する事にしました。


左がGoogleMap、右がAppleのマップ
地図は音声操作デフォルトはAppleになっており、
GoogleMapを使う場合はアプリ起動後、
検索ボタンを押して音声入力の流れになって咄嗟にはちょっと無理っぽいです。
デフォルトを切り替えられるようになると便利かも。
Appleマップも精度は上がっていて割と使える感じでしたが、
進路案内の頻度が多すぎかなと思いました。

あとはNAVITIMEが有料版で対応してるみたいです。
個人的にはエアナビの地図割の為にMapFanの有料会員になっているので、
対応してくれたら良いなと思ってます。


iOSでの設定画面
CarPlay対応アプリの設定はヘッドユニット側ではなくiOSで行います。
並び替えや削除すら出来ません。(運転中に危ないもんね)
私は使っていませんがAmazonMusicやGooglePlayMusicも対応してます。
手元注視を防ぐためのCarPlayなので動画は当然見れませんが、
アルバムジャケットも見れるし、タイトルも出るのでいい感じです。
純正アプリのみですがハンズフリー通話もできますし、
メッセージは通知と内容読み上げ、
それに対する返信を音声だけで操作できます。

音声で「○○聴きたい」と言うとその名のプレイリストを再生したり、
アーチスト名ならその方ばかりを流してくれたりとなかなか便利です。
曲を送ったり戻したりも音声で出来るのですが、
物理的なスイッチが欲しい所です。
ネットで検索するとロータリーコマンダーが一部の機種で対応との事、
必死で物入れを漁りましたw


ロータリーコマンダー 対応できたのは左のX2Sでした。
台座は見つからなかったので適当なパーツで
もしやと繋いでみたらなんと使えました!
これで安全に音量調節や曲送り/戻し出来ます。

当方のX2Sは以下の設定になりました。
SOURCE:ソース切替
VOL:音量調節
SEEK:曲送り/戻し
MODE:ソース/Carplay切替
MUTE:ミュート/ATT


ロータリーコマンダーでは学習側は使えませんでした。
設定はステアリングリモコンメニューでアダプタを選択します。
色々弄って動作がおかしくなったら、
9400を初期化してステアリングリモコンメニューで設定すれば大丈夫でした。
(初期化しないとメニュー内のクリアでも無理でした)
本当はSiriのボタンの追加とかしたいんですが...

ロータリーコマンダー、私は発掘できたので利用してますが、
ネットでスイッチ5個の代用品を作って販売されてる方も居られますので
そちらをおすすめします。
(上から3番目の写真、シフトレバー横の四角いのがそれです)
抵抗値をいろいろ調べたら自作出来そうですがそれを調べる装置のが高いですw
(どこかに対応表があれば良いのですが...)


左:ノーマルのスペアナ再生 中央・右:MIXTRAX EZのアニメーション
オーディオユニット時々ナビみたいな使い方をしているので現状で十分満足なのですが、
MIXTRAX EZモードがCarPlay状態で使えないのは残念です。
サビ部分をシームレス再生して、イルミ演出とかもカッコいいのですが
現状USBメモリへ入れた曲のみの対応になっています。
本体にUSB端子一つしか無いのでメモリ刺すとCarPlayが使えず本末転倒な感じです。
(USBハブでもダメでした。)
MIXTRAX FreeてアプリがiOSにあるのでなんとか対応して頂きたいなと思っています。
エフェクトが格好良いので使えないのは残念です。


アプデ画面:USBメモリのルートにファイルを置いて実行します。
あと、たまにファームウェアのアップがありますが、
サイトでしか確認できないのもアプリや登録で通知が欲しいです。
取説の各項目、メニューの最下層に付いての説明がほぼ無く、
どうして良いかわからない事もあります。

CarPlayのミュージックでは文字だけの情報になり、
iPod再生に切替えないとジャケ絵/タイトルが見れません。
そしてiPod再生時はプレイリストが反映/非反映になり選択が困難です。
(一旦、CarPlayのミュージックでプレイリストを音声かタッチで選択すれば可)
この辺りアップデートで解決してくれればと思ってます。

9400DVSアップデート情報リンク

9400DVS取扱説明書


追加事項出てきたらまた加筆します。

0 件のコメント:

コメントを投稿