2018/12/26

MSX用イメージファイル再生デバイスいろいろ

譲ってもらったのはMAX Duinoまでバージョンアップされてました。
TSX DUINOはマイコンボードArduinoを利用したテープイメージ再生用デバイスです。
このモデルはカートリッジになっていてMSX本体から動作用電力を貰って動きます。
(USB端子で給電すればMSX以外の機種でも利用できます。)


超難解テセウス入りテープログイン。偶然持っていたお宝です。
casファイル作成はテープ音をパソコンで録音、
WAV化して「cas tools」等のソフトを使って変換すれば利用できます。
それをmicroSDに入れるだけです。


動作確認にMX-10、重宝してます。カートリッジはいつものテプララベルで。
再生専用になりますが、以前取り上げたテープ音を録音して再生する方法よりも
モーターリレーの制御が出来て便利になってます。
(画面が小さいのでオジサンには辛いのですが)



使い方は簡単。▲▼ボタンでファイルを選んでPLAYを押すとポーズ状態になります。
あとはパソコンでロードコマンドを入れれば再生が始まります。


無事読み込めました。
このテープエミュレータ、MSX、Sinclair等に対応しています。
国産機にも応用できたら良いなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿