2015/04/22

これだけは作ろう 「IchigoJam」の小改造


IchigoJamのファームアップ、プログラム転送を活用しようとすると
シリアル通信がほぼ常時使用となります。
次なる改造のためにもこの接続はシンプルにしておきたい...
今回は電源ソケットとUSBシリアルモジュールを交換する改造です。
電源の空きピンにシリアル通信を持ってくる感覚なので、
この改造を行ってもパソコンなしでの使用も可能です。

今回の工作は福野さんのページを参考にさせていただきました
いつもありがとうございますヽ(´ー`)ノ

AE-FT234X
購入したUSBシリアルモジュールの未使用のピンに5Vが来ているので、
これを電源に回します。



IchigoJam裏側
配線はこの3本だけです(^^)

テスト段階なので思い切り基板が浮いてますw 皆さんはちゃんと取り付けましょうw
この改造を行うことで電源供給とPCとの通信を1本のケーブルで行えるようになり、
単独使用にも支障出ませんので、使い勝手が向上します。



0 件のコメント:

コメントを投稿