2020/01/10

スマートLEDランプを使った簡易撮影ブースの製作

これ作ったのは人型重機にハマってるからです
以前から小物撮影に利用してきたメタルラックの天板スペースですが、
最近フィギュアやら模型を撮る事が増えてきました。
背景が映り込まない様に背景を貼り付けれる板を組立てて利用しています。
アングルは限定されてしまいますけど便利で結構気に入ってます。

パネルはダイソーさんの組み立てフリーマルチパネルを使ってます。
硬さがあって変形したりしないし、薄いPPシートみたいなので汚れにくいです。
半透明なので照明を和らげるディフェーザ的に使用する事も出来ます。

これにSeriaさんのブリキ板をテープで貼り付けて、
小さい磁石で背景シートを固定します。

背景シートは箱庭技研さんのジオラマシートを磁石で留めたり、
URLは失念しましたがバンダイさんがガンプラ撮影用に公開してた壁紙を
A3プリンタで出力した物を固定して使ってます。
家のプリンタがインク詰まって綺麗に出なかったので、
セブンイレブンのをたまたま使いましたが、
ネットで評判調べたらセブンのが優秀みたいです(^-^)
もう少し近くにコンビニあればプリンタは家に要らなくなるなぁ
インクも買わなくて済むし


-- 照明にスマートLEDランプを使ってみる --
tp-link:KL130
照明に使ってたフレキシブルアーム付きLEDライトを
別の所で利用する事になったので
E26タイプのスマートLEDランプを導入してみました。
自然光には敵わないものの、
照度/色温度/色相を自由に変えれるのが面白いです。
リモコンでも動かせるタイプと悩みましたが、
ハブ等でお世話になっているtp-linkさんのを選びました。


アプリ入れたiPhone5sで操作中
アプリをインストールしてwifiで一度繋いでと手間はかかりますが、
設定すればアプリやスマートスピーカの音声入力で操作できます。


空背景:箱庭技研さんジオラマシート
ちょっと底面が写ってます...
空背景は横長なのでブースを斜めに使います。
そのままだとあまり寄れないんですが
望遠側(2倍)を使えば煽り気味に撮っても大丈夫(^-^)
照明モードはオートを使いました。
地域情報から時間帯の太陽光をシミュレートして
外光に適した調整を自動で行う様です。

基地背景:箱庭技研さんジオラマシート
アプリにショートカットを作る事も出来ますが、
単純な色ならスマートスピーカの音声入力で大丈夫です。
この場合だと「ok、Google 照明を青でつけて」ですね。

今後はフィギュアが転倒しないように底にもブリキ板敷いたりしよかなと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿