2010/03/10

LDをデジタル化

 

このマシンをご存じでしょうか?
00.jpg
パイオニア CLD-A100
別名「レーザアクティブ」と呼ばれ、パックユニットスロットに内蔵することにより、
それぞれメガドライブ、PCエンジンとして動作可能になるゲーム機?LD?。
ROMカートリッジだけでなく、MEGA-CDやCD-ロムロムのソフトも遊べます。
そして、それだけでなくMEGA-LD、LD-ロムロムと言う独自のソフトで遊ぶことも出来るのです。
勝手に記憶違いでMSXのソフトも遊べると思ってました。(それはPX-7)
先日、お店で運命的な出会いをして家に連れ帰ったのですが、
手元にはPCエンジンのカードソフトやCDソフトしかなく、
それなら初代ロムロムも持ってることだしとお蔵入り気味だったのです。
モッタイナイ・・・
だって、
01.png
「タイムギャル
100000円  orz
02.png
「ロードブラスター」
こんな値段なんだもん ε~( ̄、 ̄;)ゞ
仕方がないのでこれも買いました。
03.jpg
サターン用y(^ー^)y 500円
(しかも、遊んでみたら結構ク○ゲーやしo(;゚∇゚)ゞ)
と言うわけで我が家での利用方法。
LDのデジタル化。ただのダビングです。ハイ。
やっぱりモッタイナイ・・・
04.jpg
LD-BOX「ドナルド・ボックス」
(実はドナルド好きだったりする ̄∀ ̄* )
ダビング開始~
05.jpg
で、当初はRDにダビングして、
LAN経由でデジタル化する予定だったんですけど、
メイン基板が壊れている模様orz・・・
で、久々に引っ張り出してきました。
06.jpg
VAIO PCV-RZ50
ソニーの、今は無きセパレート型デスクトップ。
我が家では最後のデスク型バイオだったりする。
アナログキャプチャとXYZ(ナビ)の地図更新が仕事です。
07.jpg
Giga-Poketアナログで快適ダビングだぁヾ(〃^▽^〃)ノ
しかし、書店でこんな物をハッケン゙(*'~')σ 
08.png
ドナルドDVD-BOX(1~3)
Win7対応アナログキャプチャ買わなくてよかったぁ(≧∇≦)ノ
家で眠ってるLDソフトダビング開始だぁヾ(〃^▽^〃)ノ

2010-03-10 00:39  nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0)
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4
コメント 3

しおんパパ

M_tさん、どらおさん、まるまるさん nice!ありがとうございます。
by しおんパパ (2010-03-30 23:46) 

miru2009

おじゃまします。
レーザーアクティブなんて久しぶりに見ました。確か学生のころに3DOと並ぶ次世代のスーパーゲーム機として大々的に紹介されていた記憶があります(笑)
LDゲームと言っても確かドラゴンズレアとかタイムギャルとか反射系のアニメゲームしか出なかったような気がします。
良い物を見させていただいて感謝です。
by miru2009 (2010-04-12 19:18) 

しおんパパ

miru2009さんnice!&コメントありがとうございます。
この間はお初にお邪魔したのに、常連のような挨拶w失礼しましたm(。_。=))m
ドラゴンズレアありましたねぇ 懐かしいですね。
てか、反射の測定レベルがどのゲームも尋常じゃないw
LD版が10万円で出品されてる意味が分かんないですねw
by しおんパパ (2010-04-12 21:20) 

0 件のコメント:

コメントを投稿