2019/06/14

タミヤ「ツイストクローラー工作セット」2019

イラストではなく写真を使ってます。最近は普通なのかな?
ツイストクローラ工作キットは名前通り履帯ユニットがツイストして
走破能力を向上させたクローラタイプの車両です。
クローラタイプ大好きなのでこのモデルも気になっていましたが、
マイコン搭載ロボットの発売が近いので見送りの予定でした。
しかし、タミヤさんの紹介動画を観て一撃でポチりましたw


リモコン基部はハンダ付け済ですが、スプリング入れるのが難しい。ギアボックスも慎重に作りましょう。
組み立てはいつもの楽しい工作シリーズ。
簡単そうと油断して組み立てると間違えてまた分解の繰り返しです。
気合い入れて頑張って作りましょう Don't miss it!


アダプタで単2/単3両方で使えます。
子供の頃作った魔改造シェリダン。水密にして風呂で遊ぶ予定でしたw 何の砲塔旋回ユニット使ったんだろ?
このタイプのリモコンボックスは初めてだったんですが、
単2でも単3でも使える様になってるんですね。
僕らの頃は縦型の電池4本タイプだったので進化に驚きです。



後方より:ツメ状に飛び出してるのはリアのスキッドプレートです。取り付け位置若干変えれます。
クローラを頑張って連結したら、残りの工作は難しくありません。
スプリングとかプラの弾性を利用していないのになめらかにツイストします。



早速走らせてみました。思ったよりもキビキビと走ります。
走破性も高いのです。動画では勢い余って最後に机から落下w


最近作ったロボたちと記念撮影
赤色系でレスキューとか黄色で重機ぽくとかミリタリー色にしても面白そうです。
取説にもマイコンボードとの組み合わせが紹介されてますし、
7月登場のマイコン搭載ロボットと組み合わせる人とか出てきそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿