2019/06/13

Vectrex/光速船 「VecMulti」2019

光速船用フラッシュカートリッジ色々
光速船のソフトをTwitterで時々紹介していますが、
それ以外にも既存のソフトを改造したり、
面白そうなゲームの開発途上版をアップする人も居たりします。
そんな時必要なのがフラッシュカート類です。


ハードオフで買ったジャンクのUX70をゼロスピにして使ってます。
元々MATEOSと旧VecFlashは持っていたのですが、
バーナー&ライター機能付きアダプタとセレクター、
ポーズボタンがウリのMATEOSはROMイメージを吸えず、
ロータリーで選んでもゲームが出なかったり...

旧VecFlashは転送さえすれば快適に使えるんですが、
XPまでしか転送に使えない不便さ...orz

SD版のVecFlashを買いそびれた私は、
ポチポチと小さいバイオでファイルを選んで転送しておりました...

フォーラムに「新しいゲーム上げたから試して感想頂戴」とか
「○○をスピナーで遊べるの作ったんだけどどう?」
なんて書き込みを見る度に
遊びたいなーでも転送めんどいなぁと思っておりました。

今年になって再生産されたVecMultiは
2GBまでのmicroSDを使用できるフラッシュカート+αです。
私の光速船を含む、特定のVectrexでは動かない問題を持っていました。
本体側が持つ問題との組み合わせで発生するらしく
不調の本体を預かったり、基板を修正したりと作者さんが苦労されてます。
Richardさんありがとう!
メニュー文字化け等のトラブルが出ている方は
作者さんに相談してみてください。
お仕事で作ってる訳ではないので失礼のないように...

使い方

差し込んで起動するだけでメニューが起動して
レバーとボタンでゲームが選べます。
ゲーム切替はリセットで出来ます。
たまに無理なのがあるのでその時は電源再投入で大丈夫。
(電源ノブを守るためスイッチ付きACタップの利用をオススメします)
通常のフラッシュカートでは動かないソフトもちゃんと動きます。
(Animactionは無理ですけど)


ゲームの追加
VecMulti付属SDの中身
付属SDカードのGamesフォルダにバイナリイメージをコピーします。
今回はフォーラムで公開されたマインストーム2の新版?

SDルートの下の方にあります
Menuメーカーを起動してメニューを更新します。

マインストーム2が一つ追加されました。
あとはSDをカートに差し込んで起動するだけ。
とても楽ちんです。欲言えばSDのが取り回し易いんですが(^_^)


デベロッパーモード
DEVモード用ピンをハンダ付け
DEVモードはゲームを複数入れてメニューでは選べませんが、
PCとシリアル接続して専用アプリでソフトを転送します。
ゲーム作っておられる方は重宝するモードです。

DEVモード起動!
SDカード抜いて起動すると待機画面になります。

やっと出来ました。
アプリから転送すると出来ました!

0 件のコメント:

コメントを投稿