2010/05/20

NEC PC-88VA 「パーソナルインフォメーションツール(PI)」

 

shot0004.png
パーソナルインフォメーションツール。(88VA専用)
なんか良くわからない名前ですが、起動して見ればすぐに判ります。

shot0005.png
起動画面。「BASE CARD」って書いてますね。
各ページに写真、音声を配置し、ハイパーリンクで結ぶ。
そう、Macintoshの「ハイパーカード」を意識したソフトなのです。
本家より進んだカラーバージョン。しかも、別売「アニメフレーマー」でインタラクティブなアニメを作り、ページに埋め込めます。

shot0007.png
PIデモを起動してみましょう。
音の再生ボタンを押すと音楽が再生されます。

shot0008.png
左上の絵の部分が「アニメフレーマ」で作られていて、

shot0009.png
クリックするとアニメーションします。

shot0012.png
別のコンテンツも見てみましょう。

shot0013.png
shot0014.png
shot0015.png
shot0017.png
こんな感じでアニメーションします。

どうです?とても画期的なソフトですよね。
出たときは和製ハイパーカードなんて呼ばれてました。
私も超期待していたので、「アニフレ」やら「インスタントミュージック(ガベージバンドぽい)」やら揃えたんですがねぇ あまりパッとしませんでした・・・

214.jpg
原因はたぶんこの辺。
右の「2TD」って名前聞きなれませんよね?
3.5インチながら9.3MBの容量を持つFDドライブです。当時はHDDが高価で一般的ではなかったため、大きなファイルの入れ物がなかったのです。そのために、このシリーズのみに開発された特殊フォーマットだったのです。(外付けも一応発売されてましたがo(;゚∇゚)ゞ)ちなみにその頃はウィンテクのSASIハードディスク、20MBか40MBしかありませんでしたw

しかも、搭載したVA3は当時発売されていた9801RX21と同じ定価orz その後、MS-DOSのソフトが動かせる「MS-Engine」なるものも登場しますが、88mkIISRシリーズとの互換性も低く、98Doへと引き継がれていってしまいました。

記念にPI動作画面をヾ(●´▽`●)ノ
http://www.youtube.com/watch?v=E08uxF3pNg8

2010-05-20 00:46  nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3
コメント 4

のんびりヒーロー001

しおんパパさんご訪問ありがとうございました。ブログ拝見させていただきました。私のアバウトなブログとあまりに違う内容の濃さ、面白さに驚き、反省です。
よろしければまたお越しください。
by のんびりヒーロー001 (2010-05-20 10:06) 

Thunderbolt

NEC が出す PC-8801mk2TR とかの「冒険的マシン」にはちょっと手が出せないような「危なっかしさ」がありましたが、PC-88VA シリーズは「冒険的マシン」とは言え憧れの存在でした。
さすがに初代 VA は危なすぎて食指が動きませんでしたが、VA2/3 には惹かれました。
価格がネックになって買う事はなかったんですが、今から思えば買っておけばよかったなぁ…orz
by Thunderbolt (2010-05-20 20:29) 

あやちだいち

ハイパーカードを意識...ってハイパーカードが
懐かしいっす!
昔ハイパーカード用のゲーム結構ありましたね。
「PI」動画みました、なんか使えそうな感じですね。
操作がかんたんなら小学生とかが活用するといいかもなぁ...朝顔のアニメには感動しました。
自分はVAは高嶺の花、その上となると98買った方がになってました。「2TD」なんて当時メディアいくらしたんでしょうか...3.5で9.3MBなんて驚きっす。
実は自分のブログの思い出の機種に書いてないんですが一時期98DoはもってましたV30が遅すぎですぐ手放しましたが...笑
あ、おそくなりましたがツイッターのフォローありがとうございます。こちらも登録しました。
実はツイッター、いまさらなんですが最近始めたばかりで どう使うのかまったく把握してなくて...恥
すでにフォローのいみが分かっていない...汗
こんどお暇なとき教えてください、笑
by あやちだいち (2010-05-21 19:59) 

しおんパパ

ヒロミさん
nice!ありがとうございます。
のんびりヒーロー001さん
nice!&コメントありがとうございます。
ブログはいつも楽しく拝見させて貰っています、当ブログは、内容が濃いというか非常に偏ったブログですw今後ともどうぞよろしくお願いします。
Thnderboltさん
nice!&コメントありがとうございます。
VA3は同時期に発売されていたRX21と全く同じ398000円で大英断で購入しましたよ。店員さんの「買うの?マジで」が忘れられませんw エミュに吸上げる今になって、1D-2HDまで使えるドライブ、DOSサブセットなV3OS、思わずワープロに使いたくなるROM式日本語入力システムなど、役立つことこの上ないです(=^ー^=) V3-BASICもRETURN押すごとにセミコンパイルみたいなことをしてたように記憶してます。(本箱からVAのテクノウが出てきましたw)
あやちさん
コメントありがとうございます。
PIは面白いのですが、アニメフレーマが難しいので敷居が高いですw(マニュアル読んでみたが頭が受け付けないw)
2TDは非常に高価だったと記憶しています。当時、マク(maxell)の2HDが10枚で4500円してたと思うので、10000円弱くらいした記憶があります。(2枚しか持ってないけどw)ヤフオクでDoプラスがちょくちょく出てくるんですけど、手に入れても遊びたい98ゲームが3.5版のローガスとかなので悩んでおりますw
ツイッターはダイレクトメッセージ使うとメールみたいに使えて便利ですね。
by しおんパパ (2010-05-21 23:41) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にご感想など( `ー´)ノ