2010/05/17

電波新聞社 PC-8001 「リアルタイム SUPER STAR TREK」

 

SF作品スタートレックをモチーフにしたPCゲームです。8bit時代のPCではほとんどの機種でこれが出ていたと思います。そう言えば、FM-8か何かでもっとグラフィックが綺麗な(クルーの絵が出てくる)バージョンあったなぁ。
IMG_3613.jpg
電波新聞社のマイコン(ベーマガじゃないよ)って雑誌テープサービス版だったかな?日本橋のニノミヤで購入したと思います。o(;゚∇゚)ゞ
IMG_3614.jpg
カセットにロード方法が書いてあります。親切(=^ー^=)
shot0003.png
cload”TREKPC"と入力してロード開始!
shot0008.png
読み終わると何故かリストを見てしまう癖w 
shot0013.png
タイトル画面。
キャラクタグラフィックを利用したPC80にしては高精細な画面。
ちょっとメニューが化けてますが気にしない〃 ̄ー ̄〃
shot0016.png
リターンを押すとはじまりはじまり~♪
この辺から、「宇宙大作戦」風に行ってみましょう〃 ̄ー ̄〃
宇宙・・・それは最後のフロンティア・・・
shot0017.png
提督から、期間内にクリンゴンを全滅せよとの命令です!
shot0018.png
ワープ7で発進!(この時代はワープに単位はないか(・ω・;))
shot0020.png
宙域の安全を確認!LRS(ロングレンジセンサー)を作動。
周囲に敵、自軍基地なし! 小惑星がいくつか確認できます!
shot0021.png
よし!別エリアにワープだ!コース3!距離3!
宙域内の星(アスタリスク)にぶつからない様にコースと飛距離をセットしてワープします。
shot0022.png
★*゚*★*゚*♪(ノ'口')ノワー--プ!…*パッ*
shot0025.png
ワープアウト完了!
クリンゴン発見!先制されましたっ!
shot0026.png
光子魚雷命中!直撃!シールド破損しました!
shot0027.png
損害箇所を報告!
SRS(ショートレンジセンサー)故障!回復まで3.5スターデートです!
shot0028.png
方位は1.3! 光子魚雷発射!
shot0030.png
敵艦に命中!破壊しました!
SRSは使えませんが隣の宙域の基地までワープします!
shot0031.png
損害報告! 進行方向に小惑星あり、衝突してコンピュータが故障しました!
shot0033.png
落ち着いていけ!基地は目前だ!
コンピュータを先に修理せよ!
shot0034.png
( ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄;アッ!? エラーが(@゚Д゚@;)
shot0010[1].png
そう言えば文字化けしてたね・・・orz

2010-05-17 01:28  nice!(1)  コメント(5) 
nice! 1
コメント 5
Thunderbolt
>FM-8か何かでもっとグラフィックが綺麗な(クルーの絵が出てくる)バージョンあったなぁ。
コマンドを入力するとスポック副長の顔が描かれて「了解しました」とか表示されるやつですね。
I/O誌に掲載されたFM-8版の「フルグラフィック版 STAR TREK」だったかな…う~ん、名前の記憶があいまいだ。
by Thunderbolt (2010-05-18 04:24) 
あやちだいち
これまたノスタルジーを感じる物ですね〜、笑
当時FM-7(と言っても83か84年かな)だったからこのゲームやろうと思えば出来たんですね。そのとき小学4年でしたから、おそらく内容理解できなかったと思いますが...汗
テレビで宇宙大作戦よく見てたんでスタートレックは今でも好きで映画観ます...
なんかMacでもスタートレック物持ってたんですが、詳細わすれました...AfterDarkの別売モジュールだったかも。
by あやちだいち (2010-05-19 01:10) 
しおんパパ
thunderboltさん nice!&コメントありがとうございます。
やはりFM-8版でしたか(=^ー^=) 当時はPCGでキャラを作って、このソフトを改造してなんて計画も自分の中では進んでいたりしたのですが。。。たしかログインかパロディ版アスキーでも特集組まれてたことあったような気がします。複数のPCを接続したか何かだと思うのですが、艦長の命令に対して、「行けと言われれば行きます」のやり取りを見て、子供心にシビレてしまった記憶がありますw
あやちさん コメントありがとうございます。
特にPC-8001などローレゾマシンは、作る側の努力もさることながら、遊ぶ側も思い込んで没頭して遊ばないと楽しめませんw 潜水艦ゲーム(TL/1かGAMEって言語のゲームだったような・・・パッケージには入ってなかったですねo(;゚∇゚)ゞ)もすごい簡易画面でしたがすごく楽しめた記憶があります。
Macのスタートレック物って私が知ってるのは、QTVRのNEXTGENEのエンタープライズ(1701D?)内をマウスで閲覧できるもので確か、オムニペディアとかインタラクティブマニュアルとかあったと思いますよ。840AVの音声認識を使うと「computer!」ピロ~「ブリッジ」みたいな事ができたらしーですが、我が家ではうまく行きませんでしたw
へんなマイクまで買ったのに┏(`ロ´;)┓
by しおんパパ (2010-05-19 02:20) 
Jester
初めまして。
Jesterと申します。
FM-8版ですが、「ALL CAST STAR TREK」ですね。
I/OにBASICとグラフィックデータのダンプリストが載ってましたね。
昔、友達のうちでグリーンモニタでやったことがあります。
ゲーム中しばらくほっておくと「カンチョウ、オキテイマスカ?」とビープ音とメッセージが出たのをおぼえています。
by Jester (2010-11-27 19:34) 
しおんパパ
Jesterさん 初めまして(^v^*) コメントありがとうございます。
よくぞまぁこんなマイナーなブログのしかも昔のページにコメントありです。
>ゲーム中しばらくほっておくと「カンチョウ、オキテイマスカ?」とビープ音とメッセージが出たのをおぼえています。
そんな昔のソフトに寝落ち対策がされていたとは!!
今後ともよろしくお願いいたします<(_"_)>
by しおんパパ (2010-11-28 00:08) 

































0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にご感想など( `ー´)ノ