2010/05/21

PC-8801 「ALLCAST STAR TREK」 (1982)

 

shot0001.png
オールキャスト STAR TREK
先日、PC-8001版のスタートレックゲームを紹介した折にクルーの顔が単色グラフィックで書かれたFM-8版のお話が出たのですが、我が家のテープ→5FDの中に、88版が紛れていました。ゲームの内容はPC-8001版とほぼ同じなので、クルーのご紹介としておきます〃 ̄ー ̄〃

shot0004.png
スタートするとレトロPC独特LINE&PAINT攻撃w

shot0006.png
初代ENTというより、松本零士メカぽい計器類。
クリア条件を自分でも決められます。

shot0013.png
コマンドはこの様な感じです。SRS、LRSが自動化されてます。
この辺は進化しているのですが・・・

shot0019 (2).png
SRS
なんと恐ろしいことに自艦は「E」w、基地は「B」
(もちろんクリンゴンは「K」ですw)
まぁ、ドットと背景が斜めに対して文字が普通なので立体的と思い込むことも出来ますw

shot0018.png
これはPC-8001版
こっちの方がグラフィカルやん「(゚ロ゚*)オーマイgod!
クリンゴンと基地がありませんが、それらしい表示ですよ。

ゲームはそつなく続いていきますが、ワープエンジンの設定がちと難しい。そのかわり、リアルタイムではなく、ターン制なのでまったり遊べますw

shot0020.png
ウラ中尉でしたっけ?(通信担当)

shot0010.png
チャーリー(機関部担当)

shot0011.png
Mr.カトウ・ヒカル・スールー(攻撃担当)

shot0012.png
Mr.スポック(科学主任)

shot0017.png
チェコフ(でしたっけ?) 操艦手

shot0019.png
Dr.マッコイ(連れでお医者さんですな)
マッコイはダメージ受けても出てこず、クリアした時だけ、「ヨクヤッタナ」と現れますw(負けたときも「クヨクヨスルナ」と言ってくれますよ)

2010-05-21 23:23  nice!(0)  コメント(4)
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0
    コメント 4

    あやちだいち

    このゲームやったことはないんですが、登場人物のグラフィック...めちゃソックリ!
    Dr.マッコイやミスター加藤なんか最高にいいですね。
    スタートレック運転するのもいいですが、操作が難しそう...
    関係無いですが、もし宇宙戦艦ヤマトとエンタープライズが戦ったらどっちが戦闘力あるんでしょう...まじめに考えてしまいました。
    by あやちだいち (2010-05-25 18:58) 

    しおんパパ

    あやちさん
    コメントありがとうございます。
    >関係無いですが、もし宇宙戦艦ヤマトとエンタープライズが戦ったらどっちが戦闘力あるんでしょう...
    USS系は負けちゃうでしょう。
    なんたって艦長のハッタリが最強の武装ですからw
    ヤマトには最強の後出しジャンケン真田さんがいますからねぇ...( = =)
    by しおんパパ (2010-05-27 01:59) 

    Thunderbolt

    「最強の後出しジャンケン真田さん」夜中なのに大爆笑しちゃいました。
    「多分こんな事もあろうと思って…」ですね(笑)
    by Thunderbolt (2010-05-28 01:40) 

    しおんパパ

    Thunderboltさん
    コメントありがとうございます。
    真田さん反則ですよねぇw 子供心に「えぇ!またぁ?」と思いながら本放送を拝見しておりましたよ。
    まぁ思い出せたのもあやちさんのアシストのおかげなんですが ̄∀ ̄* ニヤッ
    by しおんパパ (2010-05-28 19:58) 

    0 件のコメント:

    コメントを投稿